negativemonster’s blog

根我ティブコの日々

私の診断結果

精密検査の結果、

私の場合は顎が平均より小さいために

歯が詰まり結果前歯が出てしまった。

ということがわかりました。

 

そりゃそうですよね。

今思うとフロスをやるのとか

しっかり横と横とがくっついている歯に

入れることが怖くて。。

(やってない人の言い訳)

でも本当、虫歯がいつも歯と歯の間にできるので

やっぱりみっちりくっついてたんだと思います。

 

すこしでも歯を後ろに下げるためには

抜歯が効果的とのこと。

もちろん抜歯しないでと言われれば

できない訳ではないけれど

効果を実感しづらいらしい。

 

私は今まで母からの教えで

自分の歯は本当に大事にしなさい。

と言われてきました。

自分の歯だと味や温度を感じやすいらしく

作った歯とは感覚が変わるらしいです。

(本当かは知りません。笑)

 

そんな育ちをしたもので

抜歯は本当は嫌でしたが

こんな出っ歯で抜歯しないのありえないと思っていたのですぐ受け入れました。

 

ということで私は上の左右4番、

下の左右4番の4本を抜くことになりました。

 

抜歯をした後、

奥歯の位置がずれてしまうことがあるそうです。

私の場合、顔の中心からみても

下の奥歯が多少ずれるくらいでは

噛み合わせなどに問題なかったのですが、

上の奥歯はこれ以上ずれてしまうと

理想の形を崩すことになったり

噛み合わせが合わなくなるので

アンカースクリューなどの器具をつけることとなりました。

奥歯を固定し、上顎に装置をつけるものなどありましたが

私はアンカースクリューにしました。

 

アンカースクリューとはインプラントのことで、

簡単に言うとクギです。

奥歯がこれ以上前に行かないように、

奥歯の骨の少し手前(歯茎)に

クギを打ちます。

これで奥歯が前に動く心配はありません。

 

説明だけ聞くとめちゃくちゃこわいですが、

もうこれでいいです。笑

 

あとは虫歯の有無を確認したりしながら

今後の治療の流れを聞き、

理想の形を先生と統一させたりして

終了でした。

 

では次回、

アンカースクリューでお会いしましょう。

(さっそく怖い施術でヒヨってます)