negativemonster’s blog

根我ティブコの日々

精密検査と診断結果

 

無事相談を終え、

矯正歯科を決めたワイ。

 

 

んもーう、早く矯正したい!!

そんなこんなで速攻精密検査を予約しました。

 

精密検査では

顔や歯のレントゲン等をやっていきます。

 

レントゲンや写真を撮ってる最中

先生が小窓からじっと私?を見ていて

とても気まずかったです。

私の出っ歯にも顔にも興味はないと思いますが

あまりに出っ歯なので見物されていたかもしれません。お恥ずかしい。

 

顔の写真を撮る時は

笑ってくださーい!とか言われます。

最早写真館です。

これも恥ずかしいです。

でもなぜかちょっと盛れてることを

祈って笑ってしまいました。

私の分際で自意識過剰すぎて申し訳ないです。

 

 

そんな感じで恥ずかしい写真大会は終わり

三週間後、診断結果を聞きに行きます。

 

、、、レントゲンと写真とってニコニコしただけなのに三週間!?!?と思いました。

そう、ここの三週間、とっても長く感じますよ皆さん。注意です。

やっぱり辞めようか、

今やらなくてもいいのでは?

いや今すぐ直したい、

いや待てアラサーな私がやって意味あるのか、

なんのためにやるんだ?、

いややりたい。今すぐ、はやく、なおしたい。

こんな浮き沈みやんべー時間を過ごすことになります。皆さん、注意です。

 

いてもたってもいられなくなりますが

三週間を一生懸命に待ち、

診断結果を聞きに行きます。

 

診断結果では

骨格や歯、歯茎の状態をみながら

どのような方法で直していくか、

最終的にどこまで動かしていくか、など

決めていきます。

 

ワイヤーの色、期間、抜歯の有無、

アンカースクリューの有無、虫歯の有無、

装置の手順など相談しながら

様々決めていきました。

ちなみに精密検査で撮った写真は

冊子にしてくださいましたが

全然盛らなくて恥ずかしかったです。

 

そして最後に契約するかどうか。

特にひどい勧誘などもないので

本当に自己選択です。

私はもう結果まで聞いて

やらないわけないだろ!?と思っていたので

簡単にサインしました。笑

 

ここの契約というか

精密検査や診断結果を聞いた時点で

長ーい戦いがはじまるという覚悟ができました。