negativemonster’s blog

根我ティブコの日々

矯正歯科選び

まずは矯正歯科選びです。

何の知識もありませんでしたので

とりあえず2軒以上は話しを聞いて

通い続けるのが苦にならなそうな医院、

信頼できる医師がいる、

この2点を絶対条件に回ることにしました。

 

通い続けられるかという点では

まずは自分の自宅近辺の矯正歯科を探しました。

少なくとも自転車で通える距離でないと

これから何年も通うのに苦になりそうですよね。

いざGoogle先生に尋ねてみると

こりゃびっっっっくり。

選びたい放題なほどありました、、。

と、とりあえず場所と値段で5軒くらいにしぼりました(笑)

 

そのあとは医者調べ。

認定医や専門医、指導医を持っている先生が在中しているところがいいと思い、絞った中からさらに調べました。

矯正歯科学会のホームページから

名前や医院で検索もできますよ。

 

絞った医院の中から運良く指導医の先生がいる医院を見つけました。指導医はなかなかいないので多少値段が高くても話を聞きに行こうと思っていました。

そしてドキドキわくわく相談へレッツラゴーー

 

指導医のいる医院へ予約をとり相談。

ここは無料相談ではありませんでしたが

全体的な値段をみて平均だったので

私の中で問題はありませんでした。

※私の中で全ての施術が100万以内が目安でした。

 

先生はベテラン感のあるおじいちゃん?先生。

矯正のメリットデメリットを簡単に説明してくれました。、、が簡単な話なのにすごく長く感じて早口に感じました。

私のした質問も伝わってるかな、、?という感じで少々不安。

そして「ちょっとお口見ますねー」

と私の口をゴッドハンドで触りました。

口の中を見て他のお客さんの歯形を見せて

期間や方法の説明をざっと受けました。

 

相談がおわり、

頭の中で色々整理しましたが、、。

私が無知なせいもあり、

ん?これってなんのことだったんだろ?

あれ?結局親知らずの話とか答えてもらってない。

そもそも他の客の歯形、

全然私と違かった気がする、、。

そんなこんなで静かにパニックになりました。

 

とりあえず1軒目だし、他を回ることにしました笑

 

2軒目は家から激近で

子供が多く通っているような矯正歯科でした。

無料相談ですし認定医の先生なこともあり

1軒目より期待値は薄かったです。

 

いざ、相談へ!レッツゴー!

医院の雰囲気も子供向け?で可愛い感じ。

医院の雰囲気から早速1軒目と違いました。

中に呼ばれるとすぐに

口をみて写真を撮ってくれました。

そして、相談室で自分の歯の写真をみながら

説明してくれました。

1軒目と違い、矯正とは、、みたいな話などなかったのにとってもわかりやすく感じました。

ざっと期間や方法は1軒目の同じような感じ。

大きく違うのは支払い方法。

2軒目の医院はトータルフィーという支払い方法でした。

トータルフィーは最初に決められた値段を支払いその都度治療での支払いがありません。

私の価値観的に毎月歯医者に行くたびにお金がかかって、損してないかな、、?期間のびるとお金かかるから嫌だな、、?

なんて考えるのはとても不安だったので

トータルフィーは神制度でした。

 

医院の雰囲気も好きだし

先生も気軽に話せるような方で、

支払い方法も神制度。

 

、、、とまぁ、簡単に2軒目で決定しました。笑

 

なんか不安だな、違うな、と思った方は

やっぱり納得のいくまで相談に回るのがいいかもしれません。

365日見て使う歯のことですし、

高い投資?買い物?ですしね。

色々条件などあるかもしれませんが

結局私は自分のフィーリングで

先生の資格などは関係ありませんでしたが、、(笑)

自分的には行くことが苦でない医院なので

納得しています。

 

では矯正歯科選び(相談)の回は終わります